記事

2017年12月15日

  • 2017年12月15日(金)

    小学部4年生 校外学習

    12月8日に小学部4年生は,学年部で計画している「お楽しみ会」の準備のため,イオン隼人国分店へ買い物に行きました。

    お菓子やジュース,紙皿や紙コップなどをみんなで分担して購入しました。

    友達と協力しながら,品物のある場所を見付けたり,お金の支払いをしたりしました。

    買い物の後は,店内でお昼ごはんも食べました。

    今後,「お楽しみ会」に向けて会順表の準備などもしていきます。子ども達は当日をとても楽しみにしています。

    ionn (1)

    「あったぁ~♪」 探していたお菓子を見付けてとてもうれしそうです。

2017年12月14日

  • 2017年12月14日(木)

    中学部 長距離走大会

    12月1日(金)晴天に恵まれ,中学部長距離走大会が行われました。

    チャレンジコース,1000mコース,1600mコース,2000mコース,3000mコースの5つに分かれて行いました。

    「ライバルは自分自身」を合い言葉に臨んだ子ども達。

    一分一秒でもタイムを縮めようと,懸命に走りました。

    保護者,その他の応援をたくさん受け,みんな完走することができました。

     

    走り

    昨年までは,各コース1~3位を表彰していましたが,今年度からは1回目のタイム計測と比べ,本番で一番タイムが縮まった人を各コースから一人ずつ表彰することになりました。

    走っている様子

    寒い中,応援に来て下さった方々,ありがとうございました。

     

     

  • 2017年12月14日(木)

    小学部 お楽しみ会

    12月13日は小学部全員参加の「お楽しみ会」がありました。

    「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり,「こすれこすれ」の歌遊びをグループでしたりしました。

    そして,いよいよ子ども達が楽しみにしていたサンタクロースの登場!

    子ども達の歓声と共に,大きなプレゼントの入った袋をかついだサンタクロースがやってきて,子ども達一人一人にプレゼントを届けてくれました。

    子ども達はプレゼントをもらってとってもうれしそうでした。

    笑顔あふれる楽しいお楽しみ会でした。

     

     

    sannta (1)

2017年12月13日

  • 2017年12月13日(水)

    現場実習・じまん市~中学部作業学習~

    中学部では,11月10日から,作業学習の一環である校内実習(一日作業学習を5日間実施)を行いました。

    今回の実習では,「挨拶・返事・報告・相談をする」「決められた時間,作業に取り組む」ことを全体目標にし,将来につながる働く態度や良い製品に向けた丁寧な作業の取組など学習しました。

    学習のまとめに,模擬販売会「じまん市」を行い,接客体験を通して,自分の作った製品が売れる喜びを味わいながら客とのやり取りや金銭の扱いなどを経験することができました。

    1月25日(木)には,販売会を行います。ぜひ,地域の方々もお越しください。

     

    ~校内実習~

    もり

    陶芸班

     

    ようこ

    家庭班

     

    あやか

    木工班

     

    あゆむ

    園芸班

     

    ~じまん市~

    はるか

    紙工班

     

    しば

    紙工班

     

    りく

    手芸班

     

    かなた

    園芸班

2017年12月6日

  • 2017年12月06日(水)

    小学部5年生 校外学習

    11月30日に小学部5年生は国分駅から電車に乗ってアミュプラザ鹿児島へ行きました。

    国分駅で切符を買って電車に乗りました。子ども達は,車内から桜島や錦江湾の景色を見たり,トンネルに入ると「ワー」と歓声を上げたりしながら景色を楽しんでいました。

    アミュプラザでは,フードコートで食事の注文をして,楽しく食事をすることができました。

    約束やマナーを学習し,それらを守りながら楽しい校外学習となりました。

    kougaigakusyuu

    切符も上手に買うことができました。

  • 2017年12月06日(水)

    小学部 のびのびチャレンジ(長距離走大会)

    短距離コース(主に重複学級),600mコース(主に低学年),1000mコース(主に中学年),1400mコース(主に高学年),自立活動:吊り遊具遊び等(主に重複学級)の5つに分かれて行いました。

    たくさんの保護者の応援の中,子ども達は予行練習や普段の練習以上の実力を発揮することができました。

    寒い中での「のびのびチャレンジ」でしたが,走ったり,歩いたり,体を動かしたり,みんなそれぞれの目標を達成することができました。

    nobityare (3)

    1000mコースで走る中学年お子ども達。

    保護者や先生方の応援に笑顔を見せ,スピードも上がりました。

     

     

    nobityare (2)

    成績発表では,各コース3位まで表彰を行いました。

2017年12月5日

  • 2017年12月05日(火)

    高等部 LHR「いのちの記念日」

     11月24日(金),高等部1年生を対象に,鹿児島県助産師会から講師を招いて,「いのちの記念日」というタイトルで講話をしていただきました。生徒たちは,命のリレーとバトンについてや,エプロンシアターで胎児の成長について,紙芝居や見たり,実際の胎児と同じ大きさや重さの人形を抱いたりして,命のつながりや,どのようにして生まれてきたかを知ることができました。

     保護者の方々の参観もあり,各家庭で「いのち」や「成長」について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

     

    DSC06560

    妊婦体験の様子

    DSC06567

    生まれてきただけで100点というお話

    DSC06569

    本物の赤ちゃんの重さに近い人形を抱いている様子

2017年12月4日

  • 2017年12月04日(月)

    後期産業現場等における実習・後期校内実習

     11月6日(月)~17日(金)の2週間にわたり,2・3年生は企業や施設で現場実習を,1年生は校内の各作業班での校内実習を行いました。

     生徒たちは,それぞれが前期で反省したことを目標に立て,後期の実習に真剣に取り組みました。

    3年生はこれで最後の実習となります。自分に足りない部分や,身につけたい力などを学び,成長することができました

     御協力いただきました企業や福祉施設の皆様ありがとうございました。

    IMG_0359

    ・企業での現場実習の様子 施設の清掃

    平原 清掃3

    ・校内実習の様子 校内清掃活動

    木之下3

    ・校内実習の様子 木工作業

2017年11月16日

  • 2017年11月16日(木)

    小学部 低学年 校外学習

    11月8日(水)に1年生,11日(金)に2年生が,高千穂牧場で校外学習を行いました。

    乳しぼり体験をしたり,レストランで食事をしたりしました。

    子どもたちは,「乳しぼりが楽しかったぁ~」と笑顔いっぱいでした。

    友達や教師と一緒に楽しく過ごすことができました。

    DSC_0174

    「おおおきいねぇ~」とたくさんのおおきな牛を見て,子どもたちは歓声を上げていました。

2017年11月15日

  • 2017年11月15日(水)

    中学部3年生 ALTとの学習

     11月1日(水)中学部3年生全体で,ALTとの交流学習をしました。

     今学期からは,イギリス出身のジョニー先生が来校されます。

    全体写真

    一人ずつ自己紹介をすると,ジョニー先生が握手をしてくれ,生徒達は照れながらも嬉しそうでした。

    ジョニー先生の自己紹介では,スライドを準備して下さり,生徒だけならぬ教師も大変興味深く見たり聞いたりすることができました。

    その後は,虹色に出てくる7色を学習し,その色を使ったゲームを楽しみました。

    ジョニー先生を囲んでの給食,そして昼休み,5校時はグラウンドでサッカー。

    一日を通してジョニー先生と一緒に過ごすことができ,大満足の中学部3年生でした。

     

     

     

2017年11月10日

  • 2017年11月10日(金)

    中学部2年生 ハロウィン

    「トリック オア トリート!  お菓子をくれなきゃ いたずらするぞ!」

    10月30日(月),生徒それぞれが思い思いの仮装をして楽しいハロウィンをしました。

    ウルトラマン,ミニオンズ,ドラキュラ侯爵,魔女…バスの運転手やフランスのパン屋さんもいましたよ。

    みんなで行列になって校舎を回り,賑やかなハロウィンになりました。

     

    ハロウィン

     

  • 2017年11月10日(金)

    中学部2年生 校外学習

    10月27日(金),中学部2年生全員で「イオンタウン姶良」に校外学習に行きました。

    生徒たちは,事前学習での経験を生かし,お店の方に品物について尋ねたり,支払いをしたりして,

    買い物や昼食をすることができました。

    「楽しかった。」「また行きたい。」の声がたくさん聞かれました。

    店員の方々はとても親切で,生徒たちに合わせた応対をしていただきました。ありがとうございました。

     

    に

    いろいろなお店があるな~

     

    せ

    ハロウィンの飾りがステキでした!

     

    は

    ちょっと一息・・・からあげがおいしいよ。

     

    し

    お金,足りるかな?

     

    か

    マナーを守って乗れました!

     

     

     

     

  • 2017年11月10日(金)

    小学部 高学年 生活単元学習「楽しい秋~芋を使った調理~」

    先日収穫したお芋を使って,お菓子を作りました。

    「スイートポテト」,「さつまいもマフィン」,「さつもいも蒸しパン」の中から,実際に試食をして,自分が作りたいお菓子を選んで作りました。

    自分で作りたいものを選んだということもあってか,子ども達はとても楽しそうに,芋を切ったり,材料を混ぜたりするなど,意欲的に調理に取り組みました。

     

    oimo (2)

    卵や牛乳,ホットケーキミックスを入れて混ぜました。

     

     

    oimo (4)

    混ぜた材料をこぼさないようにカップに入れました。

     

     

    oimo (1)

    焼き上がりを楽しみに,トースターの前でじっと見ていました。

     

     

    oimo (8)

    ふっくら,おいしく出来上がりました。

     

     

    oimo (6)

    みんなでおいしくいただきました。

    あまりのおいしさに,おかわりをした児童もいました。

     

2017年11月8日

  • 2017年11月08日(水)

    小学部 低学年 あそびの学習

    「さわってあそぼう」というテーマで,寒天,パン粉,小麦粉粘土を使ったあそびの学習を行いました。

    初めは素材に触れることに抵抗を示していた児童も,学習を重ねていくことで,素材を触ることができるようになりました。

    カラフルな色の付いた寒天を紙コップに入れてジュースに見立てたり,小麦粉粘土でケーキを作ったりする様子も見られました。

    いろいろな素材に触れたり,好きな素材を見付けたりして,友達や教師と関わり合いながら,笑顔で遊ぶことができました。

     

    asobi (1)

     

    asobi (2)

     

  • 2017年11月08日(水)

    高等部2年生修学旅行

     10月3日(水)から6日(金)の3日間,高等部2年生が東京,千葉方面へ2泊3日の修学旅行に行ってきました。

     生徒たちは修学旅行に向けて一生懸命事前学習に取り組んできたので,ホテル,ディズニーランド,ビュッフェ,何もかもが楽しく,笑顔いっぱいの3日間でした。2年生の日頃の行い!?のおかげか,ずっと天気も良く,暑すぎず寒すぎず最高の天候でした。何より,大きな事故やけがもなく,珍事件もなく(笑),無事に帰ってこられて良かったです。修学旅行の様子を紹介していきます。

    ☆飛行機☆

     2年生のほとんどが飛行機が初めての生徒たちでしたが,大きな声を出すこともなく,怖がることもなく,離着陸の瞬間,笑顔になる生徒が多かったです。イヤホンで音楽を聴いたり,機内の飲み物をリクエストして飲んだりと楽しい時間になりました。

    DSCF1425P1130218DSCF1427DSC08993

    ☆ホテル☆

     とてもきれいなホテルで,エレベーターを開けた瞬間からファンタジーな壁に大喜び。部屋にもいくつか仕掛けがあり,生徒同士で教え合う姿が見られました。生徒が事前学習から楽しみにしていたビュッフェは,予想以上の豪華さで,好きなおかずやサラダ,スープやパンなどバランスを考えながら,そして迷いながらお皿に盛り付けていました。デザートもケーキやフルーツポンチなどがあり,大満足でした。

    DSCF1512DSCF1520DSC09043DSCF1533

    ☆お台場☆

     自由の女神,アクアシティお台場,デックス東京,フジテレビに行きました。初めて見る自由の女神は大きかったです。高いビルが建ち並ぶお台場を見て,「うわ~東京都会だ~」,「都会の空気だ~」という生徒もいました。

    P1130239IMG_6020P1130273DSCF1478

    ☆ディズニーランド☆

     ジャングルクルーズやホーンテッドマンションに大興奮! 行列に並ぶのもみんなでおしゃべりしていたらあっという間でした。アトラクションに乗っったり,ミッキーの家に行ってミッキーと写真を撮ったりしました。初めて間近で見るミッキーに大喜びでした。お土産もたくさん買うことができました。キャラクターのポップコーンやサングラスを買う生徒が続出しました。

    DSC_4477DSCF1583DSCF1601DSCF1598DSC_4399DSC09053DSC09074IMG_5451

    ☆ANA機体メンテナンス工場☆

     飛行機の点検・整備が行われている格納庫に案内していただき,B787やB777など,とても大きな飛行機を目の前で見ることができました。見学中に工場の外で飛行機の離発着を見ることもできました。とても貴重な体験になりました。

     

  • 2017年11月08日(水)

    学習発表会

    10月23日(月),小学部・中学部・訪問教育学級による劇や音楽表現などの学習発表会が行われました。

    今年は荒天のため一日延期して月曜日の開催となりましたが,たくさんの方に御来場いただきました。

    子供たちは,緊張しながらも学習してきたことを発表する喜びややる気に満ちた表情で演技し,会場はたくさんの拍手で包まれました。

    照明の当たる舞台で,子供たちの笑顔はとても輝いていました。

     

     

    低学年

    小学部1・2年生 劇「おにぎり ころりん」

     

    中学年

    小学部3・4年生 音楽劇「スイミーとなかまたち」

     

    56

    小学部5・6年生 劇「まきよう宅急便」

     

    中

    中学部1年生 音楽表現「とどけ!  情熱のリズム」

     

    学

    中学部2年生 身体表現「かけぬける 友情 にんにん」

     

    部

    中学部3年生 劇「みんながみんな英雄」  

2017年10月24日

  • 2017年10月24日(火)

    中学部 修学旅行

     9月27日(水)~29日(金)の二泊三日,

    中学部3年生一同,修学旅行へ行ってきました。

    一日目は鹿児島中央駅から新幹線に乗って福岡へ。

    移動中こそ雨天でしたが,福岡に着くと傘も必要ない程度の天気になり,移動もスムーズにできました。

    『クリオコート博多』で昼食。

    食事

     

     

    おなかいっぱいになったら,駅を散策。

    その後『福岡市防災センター』へ。ここでは,消火や地震,強風など,いろいろな体験をしました。

     

    二日目。まずは『いのちのたび博物館』

    恐竜

    一日見学しても足りないくらいの施設でした。

     

    その後は・・・みんなが楽しみにしていた『スペースワールド』

    スペースワールド

    乗り物に乗ったり,お土産を買ったりと,短い時間でしたが,思いっきり楽しむことができました。

     

     

    ホテルロビー

    「自分のことは自分でする!」

    学習したとおり,自分の荷物はしっかりと自分で運びます。

     

    ふとん

    布団だって,友達と協力しながら自分たちで敷きました。

     

    三日目は熊本の『城彩苑』へ。

    殿や姫,忍者に仮装したり,熊本の歴史にふれたりしました。

    最後の昼食はバイキング。おいしい食事をおなかいっぱい食べました。

     

    家族と離れ過ごした二泊三日。天気にも恵まれ,病気・けがも無く,元気に帰ってきました。

    修学旅行を終えた子供達。何だかちょっぴり大人に近づき?頼もしく見える中学部3年生です。

     

     

     

     

     

  • 2017年10月24日(火)

    小学部 高学年 いもほり

    5月に植えた苗が育ち,立派なおいもに成長しました!

    みんなで収穫。

    oimo (2)

     

    すると

    oimo (1)

    掘っては掘っては出てくる大きなおいもに,子ども達は大興奮と笑顔。

    予想を超える収穫量でした。

    収穫したお芋を使って,みんなでおいしいお菓子を作ります♪

2017年10月20日

  • 2017年10月20日(金)

    小学部6年生 修学旅行

    9月21日,22日の1泊2日,小学部6年生はみんなで修学旅行に行ってきました。

    1日目は,鹿児島県庁で昼食,鹿児島市立科学館で体験活動やプラネタリウム鑑賞などを行いました。

    2日目は,NHK鹿児島放送局の見学,鹿児島水族館へ行きました。

    あいにくの雨でしたが,友達と一緒に活動したり,宿泊したりする活動を通して,楽しい思い出をたくさん作ることができました。

     

     

    市立科学館

    科学館 (2)

     

    科学館

     

     

    鹿児島水族館

    水族館

     

    水族館集合写真

2017年10月18日

  • 2017年10月18日(水)

    高等部1年 社会学習

     9月15日(金),高等部1年生全員で社会学習として国分シビックセンターと坂元の黒酢福山工場に行ってきました。

     最初はシビックセンターの中にあるメディアセンターでAV体験です。

    DSC06327

    DSCN428211

     次に,ビデオコーナーやCDコーナーで体験をしました。このコーナーでは,ビデオを視聴することができます。こちらもあらかじめ決めておいたソフトをリクエストして視聴することができました。

    ビデオ

     みんな自分の見たいビデオを見られて大満足。

     メディアセンター見学の後は,お昼ご飯です。

    IMG_14411

     お昼はビルの8階に上がって展望レストランでバイキング。

    おいしそうな料理がたくさん並んでいてみんな大興奮。でも取り過ぎや食べ残しはダメ!バイキングでのマナーは事前に学習済みです。

    生徒は授業で学んだとおり、食べられるだけの量の料理をお皿にとっていきます。

    IMG_49091

    でも、やっぱり取り過ぎちゃう。全部おいしそうなんだよね~

     

     昼食の後は,福山にある坂元の黒酢福山工場の見学に行きました。

    黒酢の制作工程の話を聞いた後は,つぼ畑を見学しました。

    IMG_1499

    雨の中,働いている方々を見て,どう思ったかな?

     

    IMG_15161

     つぼ畑の見学の後は,黒酢の試飲をさせてもらいました。ブルーべーリーやりんご,牛乳をブレンドした黒酢を全員で試して・・・「すっぱいけど美味しかった」という感想や,「牛乳黒酢はヨーグルトみたいだった」などいろいろな感想が聞かれました。

     

     

     雨の中でしたが,こうして無事1年の社会学習は終了です。

     バイキングでのマナーや,公共の場での決まり等を実際に体験することができました。この学習内容は2年の修学旅行に引き継がれ,より大きなスケールの活動学習へとつながることになります。

  • 2017年10月18日(水)

    高等部体験会

     本校の高等部では,今年度から「学校見学会」を「高等部体験会」と名称を変えて実施しました。中学生が作業学習の授業に参加しました。9月12日(火)は,本校中学部の3年生,13日(水)は,校区内の中学生を対象に実施しました。
     参加した生徒は,各作業班に2~3人ずつに分かれ,本校の高等部生と約2時間作業学習に興味深く,時間を忘れて取り組んでいました。


    参加した生徒と保護者の方々にとって進路を考える機会になったのではないでしょうか。

    DSC_0076

     

    DSC_0088

2017年9月19日

  • 2017年09月19日(火)

    平成29年度 前期産業現場等における実習・前期校内実習

     6月19日(月)~6月30日(金)の2週間にわたり,2・3年生は企業や施設で,1年生は校内の各作業班でそれぞれの目的や目標を見据えて真剣に取り組みました。場所や作業内容,作業時間の長さなど,初めて経験することがありましたが,生徒たちは仕事をする上での大事なことや,やりがいをしっかり感じ取り,多くのことを学ぶことができました。御協力いただきました企業や福祉施設の皆様ありがとうございました。

    IMG_4160

     

    CIMG2905

     

    CIMG2878CIMG2806

2017年9月13日

  • 2017年09月13日(水)

    訪問教育学級 校外学習

     9月11日(月),天気にも恵まれ,訪問教育学級の5名の児童生徒は,校外学習でイオン隼人国分ショッピングセンターへ行きました。

     

    通学バス(国分線)に乗って出発!! 

    訪問教育学級 校外学習

     

    イオンでは,約1時間,買い物学習をしました。

    事前に,それぞれ担任と相談して買う物を決めていたので,スムーズに買うことができました。

     

    普段とは違う雰囲気に,緊張して固まっている児童生徒もいましたが,

    バスに乗車したり,買い物をしたりと,貴重な体験ができました。

    KIMG0165

     

     

     

     

     

     

     

2017年9月12日

  • 2017年09月12日(火)

    訪問教育学級の一学期

     4月♪ オレンジ学園生はオレンジ学園で,在宅生は自宅で,入学式・始業式を行いました。

    訪問入学式

    今年の入学生は,小学部に1人! 笑顔がかわいい男の子です☆

     

    訪問 始業式

    それぞれの部屋での始業式も行いました。

     

    転入生も1人入り,今年度,訪問教育学級は10人になりました。とてもにぎやかになりました☆

     

     

     

     

     5月♪ スクーリングで,本校で行われた大運動会に参加しました。

    訪問 大運動会

     

    DSCF4700

    通学生や家族と一緒に,ダンスやマスゲーム,訪問種目に参加しました。

     

    とてもいい天気で,暑さとも戦いながら,一人ひとりがよく頑張りました☆

     

     

     

     また,オレンジ学園の多目的ホールでも,オレンジ運動会が行われました。

    看護師さん,訓練の先生,卒業生のみなさんにも御協力をいただき,にぎやかな運動会を行うことができました。

    P1060472

    訪問種目に参加したり,卒業生種目を応援したりして,楽しい思い出ができました!

     

     

     

     

     6月♪ オレンジ学園では,月に1回,合同学習を行っています☆ 6月は,合同学習で,水・泡遊びをしました。

    訪問 6月合同学習

    訪問 6月合同学習

    ひんやりとした冷たさに驚いて口を大きく開けたり,気持ちよくて笑顔になったり,友達との学習が楽しくて思いっきり声を出して笑ったり…と,それぞれ様々な反応が見られました。

     

     

     

     

     7月♪ 合同学習で,七夕について学習しました。それぞれ,事前に七夕の飾りと短冊を準備して,参加しました☆

    訪問 7月

    訪問 7月合同

    たなばたさま♪に合わせて,みんなで合奏をしたり,ブラックシアターを見たり,願い事の発表をしたりしました。

    みんなの願いが叶いますように・・・。

     

     

    そして,あっという間に1学期終業式。

    みんな本当によく頑張りました☆ 夏休みはゆっくり休んで,また2学期,ニコニコ元気にスタートしたいと思います!!!よい夏休みを…

     

     

     

     

     

     

     

     

2017年7月19日

  • 2017年07月19日(水)

    ALTとの交流学習

      中学部では年2回,ALTとの交流学習があります。

    生徒たちは毎回楽しみなようで,学年ごとにいろいろな活動をします。

    カナダ出身のジェシカ先生。とても親切で親しみやすく,生徒たちからも大人気です!

     

    1年2

    1年生は初めてだったので,自己紹介をしたり,英語で歌を歌ったりしました。

     

     

    2年1

    2年生は,夏を連想する英単語を考えて,マッチングゲーム!!

     

     

    3年2

    そして3年生は,フルーツバスケットゲームならぬアニマルバスケットゲームをして盛り上がりました。

     

     

    2年2

     授業の後は一緒にランチタイム。ジェシカ先生を囲んで一緒に昼食を食べました。

    この頃になると生徒たちの緊張もほぐれ,ジェシカ先生とおしゃべりが弾みました。

    しかし残念ながらジェシカ先生は8月に帰国されるそうで,今回がジェシカ先生との最後の授業でした。

    それを知って,生徒たちはお手紙を書いたり,メッセージカードを作成したりしてジェシカ先生へプレゼントしました。

    1年1

    3年3

    思わず涙ぐみそうなジェシカ先生でした。生徒たちもジェシカ先生に喜んでもらえてうれしそうでした。

    ジェシカ先生からは本当にたくさんのことを学びました。

    Thank you very much !

     

     

     

     

2017年7月12日

  • 2017年07月12日(水)

    5年生 宿泊学習

    7月6日(木)~7日(金)の1泊2日,小学部5年生が「霧島自然ふれあいセンター」で宿泊学習を行いました。

    5年生は2回目の宿泊学習ということもあり,昨年の経験を生かしながら様々な活動を行いました。

    1日目は,霧島乗馬クラブでの「乗馬体験」と「花火」でした。乗馬体験はあいにくの雨でしたが,室内馬場で乗馬を体験しました。たづなをしっかりもつなど事前学習で学んだ約束を守って体験することができました。また,えさやり体験もしました。おいしそうににんじんを食べる馬を見て「かわいい」と,たいへんうれしそうでした。

    夜になり雨も上がり,玄関前の駐車場を利用して花火をしました。色とりどりの花火に子どもたちは歓声を上げて楽しみました。

    2日目は「レザークラフト」でした。好きな絵柄を選び,木づちでたたいて模様を付けたり,ペンで色を塗ったりしてキーホルダーを作りました。一人一人の個性あふれる素敵なキーホルダーができました。

    「女の子みんなでお風呂に入ったことが楽しかったです。」,「お風呂で背中をこすり合いっこしたことが楽しかったです。」,「うまがかわいかったです。なでなでしました。」,「レザークラフトが楽しかったです。」など,帰りのバスの中で楽しかった思い出や感想をたくさん発表することができました。

     

     

    syukuhaku (2)

     

    syukuhaku (5)

    乗馬体験・えさやり

     

     

     

    hanabi (2)

     

    hanabi (1)

    花火

     

     

     

    DSC09207

     

    syukuhaku (4)

    レザークラフト

     

     

     

     

2017年7月11日

  • 2017年07月11日(火)

    中学部2年生 宿泊学習

     6月29日(木)から30日(金)まで,中学部2年生27名,宿泊学習に行ってきました。

    集合写真

     

    1日目には,『レザークラフトキーホルダー作り』をしました。

    レザークラフト

    自分の好きな模様を選び,木槌で上手に模様を付けることができました。

     

    夜には『花火』をしました。

    はなび

    学年のみんなで楽しく過ごすことができました。

     

    2日目には「みやまコンセール」まで行き,コンサートを聴きました。

    みやま

    ピアノ演奏を聴いたり,みんなで合唱をし,『上を向いて歩こう』を歌いました。

     

    ご飯もおいしく,自分たちの部屋でのびのび過ごすことができました。係の仕事も一生懸命がんばりました。

    部屋1

    部屋3

    部屋2

     

    来年の修学旅行に向けて,良い経験となったことでしょう。

     

     

     

     

2017年7月4日

  • 2017年07月04日(火)

    4年生 宿泊学習

    6月22日(木)~23日(金)の1泊2日,小学部4年生が初めての宿泊学習に行ってきました。

    宿泊先となった霧島自然ふれあいセンターで,子どもたちはのびのびと活動することができました。

    1日目は,みやまコンセールで,ピアノやフルートの演奏や独唱を聴きました。1時間ほどのコンサートでしたが,素晴らしい演奏にじっと耳を傾けていました。

    2日目は,プラホビー作り。自分の描いたプラスチックの板がオーブントースターの中でみるみるうちに小さくなるのを興味深そうに見ていました。

    そのほかにも大きなお風呂,バイキングの食事,花火,朝の清掃などを経験しました。

    家族と離れての1泊2日の学習活動でした。楽しかった経験を通して来年はもっともっと充実した宿泊学習になることでしょう。

     

     

    DSCF2009

    入所式

     

     

     

    DSCF2046

    プラホビー

     

     

     

    IMG_1888

    花火

     

     

     

    IMG_3211

    バイキング

2017年6月29日

  • 2017年06月29日(木)

    常設遊び 「牧養ディズニーワールドへようこそ」

    6月26日(月)~30日(金)までの1週間,「牧養ディズニーワールドへようこそ」という題材で常設遊びが行われます。
    子どもたちはこの「牧養ディズニーワールドへようこそ」をたいへん楽しみにしていて,始まりとともに,それぞれ自分の好きな場所へ一目散に駆けて行きます。

    各コーナーを一部紹介します

     

     

    リロ&スティッチコーナー(ダンボールやペットボトルなどを使って創作をします。)

    1498458374301

     

     

    ミッキーの家コーナー(トンネルやや平均台などがあります。)

    1498458388651

     

     

    ピーターパンコーナー(大型滑り台です。)

    1498455836064

     

     

    アラジンコーナー(ボールスライダーです。)

    1498455874011

2017年6月23日

  • 2017年06月23日(金)

    牧之原中学校との交流

    7月8日(木),牧之原中学校3年生と本校中学部で交流学習を行いました。

    体育館で「はじめの式」を行ったあとは,各学年に分かれてレクリエーション。

    2年

    牧之原中学校の生徒が考えてきたレクリエーション。

    わかりやすくルールを説明してくれたあとは,各学年ゲームで盛り上がりました。

    2年レク

     

    優勝した人,クラスには手作りの折り紙作品のプレゼント!!

    メダル

    昼ご飯を一緒に食べた後は昼休み。

    この頃にはすっかりお互い緊張もほぐれ,教室でおしゃべりしたり,グラウンドでサッカーをしたり

    それぞれで楽しみました。

    午後からは学年ごとに歌やダンスを発表し,あっという間に「終わりの式」となりました。

    後日,お礼のメッセージを送り合いました。

    みんな充実した楽しい時間を過ごすことができました。