記事
2026年6月21日
2026年06月21日(日)
高等部 前期産業現場等における実習
6月1日(月)から12日(金)までの2週間「前期産業現場等における実習」を行いました。生徒一人一人がそれぞれの目標に向かって努力し、貴重な体験を積むことができました。
今回の実習も、地域の企業や事業所の皆様の御理解と御協力により成立したものです。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
写真は1年生校内実習の朝礼の様子です。
2026年5月26日
2026年05月26日(火)
小学部運動会
5月14日(木)に小学部の運動会を実施しました。
今年のダンスは、同じ曲で低学年と高学年別々に踊る新しい試みに挑戦しました。
低学年の子どもたちはかわいい振り付けで、高学年の子どもたちは少し難しいかっこ
いい振り付けで、楽しく踊ることができました。
かけっこでは、最後まで諦めずにゴールまで頑張って走る子どもたちの姿が印象的
でした。
保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
2026年5月13日
2026年05月13日(水)
小学部 春の一日遠足
4月24日(金)に春の一日遠足を行いました。
入学、進級して初めての遠足となりました。
雨天プログラムでの実施となりましたが、新しい学級の友達・先生と楽しく過ごすことができました。
お忙しい中、お弁当などの準備ありがとうございました。
【1・2年生】

【3・4年生】

【5・6年生】

2026年5月6日
2026年05月06日(水)
中学部一日遠足

5月1日(金)、中学部は「縄文の森」へ遠足に行きました。展示見学やシアター鑑賞を通して縄文時代の文化に触れたほか、広場でお弁当を食べたり遊んだりと、自然の中で楽しい時間を過ごしました。生徒たちの仲もより深まり、思い出に残る一日となりました。
2026年3月10日
2026年03月10日(火)
卒業を祝う会(高等部)
3月10日(火曜日)の5校時に高等部では,卒業を祝う会を行いました。
3年生一人一人が,高校生活で楽しかった思い出や進路先,1・2年生へのアドバイス(学校生活や卒業後の進路選択で学んだことや経験したことなど)をみんなの前で話してくれました。
また,在校生から3年生へささやかなプレゼントを渡したり,一緒に合唱をしたりしました。
IMG_4589[JPG:49KB]IMG_4592[JPG:25KB]
2026年3月3日
2026年03月03日(火)
令和8年度 高等部入学者選考結果
令和8年度 高等部入学者選考結果をお知らせします。掲示用合格者受検番号 (1)[PDF:39KB]
2026年3月2日
2026年03月02日(月)
小学部 お別れ遠足
2月27日(金)は小学部 お別れ遠足がありました。その日は,天気が悪く雨天時プログラムでした。
低学年は校内で活動をしたり,お弁当を食べたりしました。
中学年はバスに乗って,いきいき交流センターへ。レクリエーションをして楽しみました。
高学年もバスに乗って,縄文の森へ。6年生は小学部として最後の遠足となりました。
どの学年も素敵な思い出になったようです♪
2026年1月29日
2026年01月29日(木)
中学部 そうじん祭
11月23日(金)中学部でもそうじん祭が開催されました。
園芸班,家庭班,紙工班,手芸班,陶芸班,木工班とそれぞれの製品を販売しました。(販売対象は保護者)
たくさんの方にご来場いただき,時間いっぱいの販売となりました。
保護者の皆様,ご来場ありがとうございました。
生徒のみなさん,おつかれさまでした。

2026年1月27日
2026年01月27日(火)
高等部そうじん祭
]1月23日金曜日,そうじん祭を開催しました。
作業学習の製品販売や,技能検定のデモンストレーションなどを行い,多くの人で賑わいました。
販売活動や準備・片付けなどを通して,働くことについて感じたり考えたりする貴重な機会となりました。
保護者の皆様,ご来場ありがとうございました。
生徒の皆さん,おつかれさまでした!
IMG_1765[JPG:15KB] IMG_9052[JPG:44KB] IMG_9054[JPG:47KB] IMG_9059[JPG:41KB] IMG_9074[JPG:44KB] IMG_9076[JPG:43KB] IMG_9089[JPG:43KB] IMG_9071[JPG:46KB]
2025年12月8日
2025年12月08日(月)
小学部 3年生 校外学習
IMG_0699[JPG:28KB]IMG_0771 (1)[JPG:37KB]IMG_0888[JPG:28KB]IMG_1043[JPG:14KB]11月20日(木)
校外学習で夢見が丘キッズパークへ行きました。施設のルールを守って先生や友達といろいろな遊具で遊びました。
レストランでは,マナーに気をつけて食事をしたり,定員さんと金銭のやりとりを経験したりしました。
2025年12月4日
2025年12月04日(木)
小学部6年生 修学旅行
11月5日~6日に,小学部6年生が鹿児島市に修学旅行に行ってきました。
1日目は,平川動物園でホワイトタイガーやコアラを見て,みんなで歓声を上げて大喜びでした。
2日目は,水族館に行って館内やバックヤードを見学したり,イルカのショーを見たりして,
めずらしい海の生き物に興味津々でした。
宿泊は中原別荘で,入浴や夕食の後は,友達と話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。
たくさんの思い出ができた修学旅行となりました。

2025年11月21日
2025年11月21日(金)
中学部1年生 校外学習
中学部一年生(C課程)校外学習
10月31日(金)に,イオンタウン姶良に行ってきました。家族の人から頼まれた買い物をして,決められた金額内で昼食を食べることを目標にしました。
事前学習で買い物や昼食の計画を学級で立て,当時は一人ひとりがマナーを守りながら,主体的に学習することができました。

2025年11月10日
2025年11月10日(月)
小学部 2年生 校外学習
10月29日(水)小学部2年生の校外学習がありました。
お天気にも恵まれ,高千穂牧場の動物とふれ合ったり,えさやりをしたりして楽しみました。
お昼ご飯は,牧場内のレストランで食べて,お楽しみのデザートは自分で買う経験をしました。
「ひつじの毛がふわふわしてたね。」「やぎにえさをあげたよ。」など経験したことをたくさん話してくれました。

2025年11月10日(月)
中学部3年生 修学旅行
10月7日(火)〜9日(木)の3日間,福岡・熊本方面へ修学旅行へ行ってきました。体調不良や大きなけが等もなく,学校ではできない貴重な経験をすることができました。初めて見るもの,体験することばかりでわくわく・ドキドキが止まらない3日間でした。今回学習したことや経験したことを,これからの生活に生かしていけるように励ましていきたいと思います。IMG_8841[JPEG:41KB]
2025年10月23日
2025年10月23日(木)
小学部 学習発表会
10月17日(金)に 「小学部 学習発表会」がありました。
「できるようになったこと」など発表することができ,子どもたちも嬉しそうにしていました。
1年生のかわいい姿から6年生のかっこいい姿まで 全学年で披露することができてよかったです。
2025年10月20日
2025年10月20日(月)
中学部2年生 宿泊学習
10月15日(水)~16日(木)は,中学部2年生31人の宿泊学習でした。
国立大隅青少年自然の家に1泊し,グリーンアドベンチャーや革細工といった活動を行いました。
事前学習で,日程や内容,約束事を確認したり,各部屋や係のグループで話し合ったりした成果が出て,
充実した1泊2日を過ごすことができました。友達と一緒に食事をとったり,入浴をしたりする中でますます絆が深まりました。IMG_0316[JPG:33KB]IMG_0482[JPG:35KB]P1030522[JPG:79KB]
2025年10月15日
2025年10月15日(水)
高等部3年 社会学習
10月3日(金)に高等部3年生は国分スターレーンへ社会学習に行きました。施設の使い方やマナーについて事前学習で学び,当日を楽しみにしていた生徒たち。初めてのボウリングに目を輝かせる生徒や,慣れた投球でストライクを出す生徒。みんな体をめいっぱい使って喜んだり励まし合ったりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。イオン国分隼人店や周辺の飲食店での昼食も楽しみ,充実した一日となりました。
IMG_0114[JPG:5MB] IMG_0545[JPG:3MB] IMG_0583[JPG:3MB] IMG_0897[JPG:2MB] IMG_0899[JPG:3MB] IMG_0997[JPG:3MB]
2025年10月2日
2025年10月02日(木)
修学旅行(高等部)
9月16日~18日の2泊3日の日程で,高等部2年生が関東方面に修学旅行へ行ってきました。
東京スカイツリーや東京ディズニーランドに行ったり,バスに乗って環状線沿いを車窓観光したりもしました。
生徒たちにとって有意義な3日間だったようです。IMG_1975[JPG:3MB]IMG_2230[JPG:668KB]IMG_2301[JPG:4MB]
2025年9月19日
2025年09月19日(金)
小学部5年生 校外学習
9月18日(木)に5年生の校外学習がありました。
バスとJRでイオンタウン姶良に行きました。
フードコートでご飯を食べたり,イオンタウン姶良を散策して買い物をしたりしました。
約束事を守り,楽しい一日を過ごすことができました。
2025年9月8日
2025年09月08日(月)
そうじん会(同窓会)総会
牧之原特別支援学校ホームページにあげていたものを再掲載いたします。
7月21日(祝・月)に本校第1プレイルームで「そうじん会(同窓会)総会」が実施されました。今年度は卒業生やその保護者など計37人の方が参加しました。総会では,今年度の事業計画や同窓会規約について確認したり,今年度新しく加入した会員の自己紹介をしたりしました。そのあとは,レクリエーションを行い,かんたんボッチャをしました。4つのチームに分かれて白熱した試合を展開し,とても盛り上がりました。また,今年度からレクリエーションの同じ時間帯に多目的室にて,卒業生の保護者で「保護者と語る会」を実施しました。保護者同士でたくさんの話ができたようでした。また来年度の7月に実施予定ですので,たくさんの卒業生の方の御参加をお待ちしています。
IMG_0230[JPG:4MB] Polish_20250725_084021157[JPG:5MB] Polish_20250725_084124948[JPG:3MB]
2025年9月1日
2025年09月01日(月)
不審者対応訓練
8月29日(金),不審者対応訓練を実施しました。
不審者役を立てた実践的な訓練を行なったり,児童生徒の安全確保や職員の対応手順を確認したりして,万が一に備える大切さを再認識しました。
2025年7月15日
2025年07月15日(火)
中学部3年生 職場見学
IMG_5540_R[JPG:71KB]6月11日(水)に中学部3年生は,ワークステージつばさ姶良に職場見学に行きました。ワークステージつばさ姶良は,主に洗濯業務のA型,B型の就労支援サービスを提供しています。生徒たちは工場内を見学し,寝具類を仕分けしているところや,シーツを畳んでいるところなどを見て,大量のシーツに驚いた様子でした。また,シーツ畳みの体験もさせていただきました。工場の方に教えていただきながら,端を合わせることに気を付け丁寧に畳むことができました。講話では,就労継続支援A型とB型の違いや働く上で大切なこと,グループホームで共同生活をしている方々の様子などを聞きました。
見学後,A-Zはやとのフードコートにて昼食をとりました。この日は,A-Zはやとで高等部の先輩方が職場実習をしていたので,働いているところを見学したり実習の感想などを聞いたりしました。実際に先輩が働く様子を見て,「かっこよかった」,「高等部へ行ったら,先輩みたいに仕事をできるようになりたい」と話す生徒もおり,働くことへのイメージを膨らませることができたのではないかと思います。3年生は今後,高等部進学へ向けた学習が増えてきます。一人ひとりが自覚をもって学習に取り組んでほしいと思います。
2025年6月27日
2025年06月27日(金)
小学部 6年社会科見学
6月27日(金)小学部6年生は,鹿児島空港に行ってきました!(社会科見学)
空港の中を見学したり,実際に飛行機を見たりと子どもたちにとって貴重な体験となりました♪


2025年06月27日(金)
小学部 交通安全教室
6月10日(火)交通安全教室が行われました。
横断歩道の信号の見方や渡り方を教わり,体育館に敷かれた横断歩道を実際に渡る練習をしました。
腹話術のふくちゃんと交通ルールを守るお約束をしました。
2025年06月27日(金)
中学部2年生社会見学
6月4日(水)に2年1〜5組の生徒が(株)ナンチクへ社会見学に行きました。事前学習では,ナンチクがどんな場所なのか調べたり,加
工肉には何
があるかを調べたりしました。ナンチクでは,実際に豚の工場の中を見学し,豚がお肉になっていく工程に驚きの声が聞こえました。帰ってきてからは,工場の方からの話やクイズをまとめる姿が見られました。
2025年06月27日(金)
中学部一年生社会見学
6月20日(金)に1年1〜5組の生徒が黒酢の郷「桷志田」へ社会見学に行きました。事前学習から興味津々で取り組み,黒酢の郷「桷志田」では,実際に壺畑の中まで見学し,壺の多さに驚いたり,黒酢の製品を試飲や試食をするなどして,生徒それぞれが気付いたことをしおりにまとめる姿が見られました。


2025年6月6日
2025年06月06日(金)
中学部運動会
5月23日(金)よい天気に恵まれ,中学部運動会を実施しました。
徒競走,マスゲーム,選択種目,色別リレー,玉入れなど,生徒たちは練習や係活動に励んできました。
その成果を発揮して,体調不良者も出ず,無事に終えることができました。みんなで頑張った経験を忘れず,今後も中学部一致団結して頑張っていきたいと思います。
たくさんのご声援,ありがとうございました。
2025年06月06日(金)
対面式(高等部)
4月24日(木)に高等部において対面式が行われました。
今年度は,高等部に45人の1年生が新しく加わりました。
2.3年生は,学校の素晴らしいところや特色を紹介したり,音楽に合わせて歌を歌ったり踊ったりして歓迎の意を表現しました。
1年生も,自分たちの自己紹介を一人一人前に出てすることができました。
2025年06月06日(金)
小学部 運動会
5月15日(木)に小学部運動会が開催されました。
これまで運動会に向けてたくさんの練習を重ねてきました。
本番では,緊張もしていたようですが,力いっぱい走ったり,笑顔で楽しくダンスを踊ったりと一生懸命がんばりました。
保護者の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。

2025年6月3日
2025年06月03日(火)
中学部一日遠足
5月2日(金),中学部の1日遠足を行いました。
よい天気に恵まれて,上野原縄文の森に行くことができました。縄文の森では,展示館やシアター鑑賞をしたり,竪穴式住居の見学をしたり,学年を越えて広場でボール遊びをしたり,アスレチックで遊んだりと,縄文の森を満喫する姿が見られました。
お昼は,学年ごとに集まってシートを敷き,友達や先生と交流を深めました。楽しい思い出を作ることができました。


