記事
2015年10月29日
2015年10月29日(木)
中学部2年 校外学習
10月6日(火),「鹿屋航空基地史料館」と「串良平和公園」へ校外学習に行きました。零戦や慰霊塔を見学して,戦争があった事実と平和であることの大切さを知ることができました。見学をとおして今の自分にできることを考えようとする生徒が多くなりました。また,昼食は「かやの郷」でバイキングでした。なかなか経験したことのないバイキングでの昼食でしたが,栄養バランスを考えて皿に盛り付けることや,順番を守ることなどのマナーも学習することができました。
2015年10月27日
2015年10月27日(火)
中学部1年 校外学習
10月6日(火),高千穂牧場で校外学習を行いました。担当者から生産や流通の話を聞き,クイズをしながら学習できました。また,ソーセージ作り体験では,食品加工の大変さ,できたときの喜びを学ぶことができ,とても充実した時間でした。
2015年10月20日
2015年10月20日(火)
中学部3年 校外学習
10月7日(水)中学部3年生は,「ワークショップはやと」と「コミュニケーションAREA」の職場見学に行きました。働く様子を見たり質問をしたりして,充実した学習ができました。職場の雰囲気に少し緊張気味の生徒たちでしたが,いろいろな製品が扱われ,多くの人が協力して作業をしている現場の様子に,自然と刺激を受け,「働く」ということに興味をもつことができたようです。

2015年10月8日
2015年10月08日(木)
小学部 修学旅行
9月17~18日に,小学部6年生は宮崎市へ修学旅行に行きました。1日目は,宮崎科学技術館へ行きプラネタリウムを見たり,宮崎駅からJRに乗ったりしました。駅ではお金をしっかりと確認して自分で乗車券を買い,電車の中でも約束を守って過ごすなど,これまでの学習の集大成となるような姿が見られました。2日目は,フェニックス自然動物園へ行き,動物を見たり遊園地で遊んだりと,たくさんの楽しい思い出ができました。
2015年10月2日
2015年10月02日(金)
総合的場学習の時間(中学部1年)
9月8日(火),9日(水),11日(金)の3日間,総合的な学習の時間でお手伝いチャレンジを行いました。お手伝いチャレンジでは,掃除と洗濯,調理の3つの活動に分かれて,掃除機の使い方や洗濯物の乾かし方,茶碗の洗い方等に取り組みました。実際の体験を通して,できるようになったことがたくさんありました。今後は,今回学んだことを生かして,家庭でもお手伝いに取り組んでほしいと思います。
2015年9月16日
2015年09月16日(水)
総合的な学習の時間(職場体験)
9月11日(金)あじさい園に職場体験に行きました。リサイクル活動(ダンボールのシール剥ぎ・空き缶の分別作業)や農作業を行いました。短い時間でしたが,学校と異なる環境で緊張しながらも,最後まで一生懸命作業に取り組むことができました。また,牧之原養護学校の卒業生からいろいろと優しく教えていただき,とても充実した体験となりました。
2015年9月11日
2015年09月11日(金)
2学期 始業式
9月1日(火)に二学期始業式を行いました。小学部と高等部の児童生徒が,「修学旅行が楽しみ」「現場実習を頑張りたい」など,二学期楽しみにしていることや頑張りたいことについて発表しました。
同日,オレンジ学園でも訪問教育学級での始業式を行いました。中学部の生徒が,「げんきでにっこり!わくわくのべんきょうがたのしみです」とたくさんの人の前で緊張しながらも,少し右手を挙げて発表することができました。
2015年8月11日
2015年08月11日(火)
一学期終業式
7月17日(金)に一学期終業式を行いました。中学部と高等部の生徒が一日遠足や水泳学習など一学期に頑張ったことや,新しい学校生活への思いなどについて発表を行いました。長い夏休み,健康・安全に気を付けながら,さまざまな経験をしてほしいと思います。
2015年8月5日
2015年08月05日(水)
宿泊学習(小学部5年)
7月9~10日に,小学部5年生は大隅少年自然の家(おおすみくん家)で宿泊学習を行いました。アスレチックやハイキング,そして,初めて挑戦するボルタリングなど,とても充実した時間を過ごしました。夕食後に花火を楽しんだ後,子ども同士で協力して,布団やシーツを準備する姿も見られました。それぞれの活動において,子どもたちは自分の役割を果たし,これまで学習してきた成果を発揮して二日間を過ごすことができました。
2015年08月05日(水)
宿泊学習(小学部4年)
7月2日(木)~3日(金),霧島自然ふれあいセンターで小学部4年生の宿泊学習を行いました。初めての宿泊学習で,事前学習からわくわくどきどきしていた子どもたちでした。特に,一日目の霧島乗馬クラブでの乗馬やえさやり体験では,本物の馬を前にして,目を輝かせて喜ぶ子ども,怖くてたまらない子どもとそれぞれでした。でも,ほとんどの子どもが乗馬体験を機会に,チャレンジする勇気やそれを克服する達成感を言葉や表情で表現していて,とても有意義な学習となりました。
2015年8月2日
2015年08月02日(日)
作業学習「園芸班」で育てた苗を 地域の子供会へも おすそ分け
高等部では,作業学習という授業が週6時間あります。生徒が6つの班に分かれ,製品作りをとおして働く楽しさや厳しさを学んでいます。
その中の「園芸班」では,今年,花苗の栽培に取り組み,種捲き,鉢あげなどの作業でたくさんの花苗が育ちました。校内のプランターでその花苗が,花をつけています。
先日,たくさん育った花苗を福山地区の子供会にもおすそ分けしました。コリウス,ポーチュラカ,トレニ,松葉ボタンなど,子供会の世話役の方が取りに来られました。
学校で育てた花苗が,地域や国道沿いできれいに花を咲かせてくれるのが楽しみです。
2015年7月8日
2015年07月08日(水)
芸術観賞会
7月7日(火)に芸術観賞会を開催しました。今年度は,鹿屋中央高等学校の吹奏楽部の方々が来てくださいました。オープニングから迫力のある演奏に児童生徒たちはびっくり!楽器体験の時間に,ウッドブロックを使って一緒に演奏をしたり,アニメの曲に合わせてダンスをしたりと本校の児童生徒も吹奏楽部の生徒さんと楽しく活動することができました。児童生徒にとって迫力ある生の演奏を聴くことができるとてもよい機会になりました。
鹿屋中央高等学校吹奏楽部の皆様,素敵な演奏をありがとうございました。
2015年07月08日(水)
産業現場等における実習
6月22日(月)~7月3日(金)の2週間,産業現場等における実習がありました。2・3年生は校外で企業や福祉施設における実習,1年生は校内実習でした。初めは緊張した様子も見られましたが,だんだん仕事にも慣れ,それぞれの職場で一生懸命仕事に取り組むことができました。この実習で学んだことを,今後の学校生活に生かしていきます。
2015年6月30日
2015年06月30日(火)
安楽小学校との交流学習
6月10日(水)に志布志市立安楽小学校6年生と本校小学部5・6年生との交流学習がありました。5つのグループに分かれ、風船遊びやボウリングや読み聞かせなど安楽小学校の児童が考えた活動を一緒に行いました。初めは、お互いに恥ずかしがる様子も見られましたが、活動を通して名前を覚えたり、協力したりと一緒に楽しむ姿に変わっていきました。
2015年6月29日
2015年06月29日(月)
一日遠足
6月19日(金)上野原縄文の森に一日遠足に行きました。雨が心配されましたが,曇りとなり,野外での活動も行うことができました。展示館やシアターを観たり,アスレチックで体を動かしたりしてとても充実した一日となりました。遠足を通して,さらに友達との親睦も深めることができました。
2015年06月29日(月)
第1回 常設あそび
小学部では,年に2回学部全体で常設あそびを実施しています。今年度第1回目は6月1日(月)~5日(金)の5日間実施しました。広い体育館は楽しい「ディズニーワールド」に様変わり。大型滑り台やボールスライダー,トランポリン,新聞紙プールなど子供たちは,各コーナーでいろいろなあそびを思い切り楽しんでいました。また,あそびを重ねる中で約束を守ることや友達との関わり方,後片付けなども上手になっていきます。雨で外あそびができないこの時期「ディズニーワールド」は子供たちの何よりの楽しみになりました。
2015年6月25日
2015年06月25日(木)
牧之原中学校との交流(3年)
6月11日(木)に,牧之原中学校の3年生との交流学習を本校で行いました。レクリエーションで一緒に活動したり,給食を食べたり,お互いに歌を発表したりしました。たくさんの笑顔があふれる交流学習となり,見送りのときには名残惜しそうに手を振る生徒たちの姿が見られました。
この交流学習のためにレクリエーションの準備をしてくださった牧之原中学校3年生のみなさん,本当にありがとうございました。
2015年06月25日(木)
中学部2年生 福山中学校との交流
福山中学校との交流学習を福山中学校で行いました。およそ9か月ぶりとなる再会に,始めは緊張した様子でしたが,時間の経過とともに緊張はほぐれ,互いに笑顔あふれる時間となりました。
この交流学習のためにレクリエーションの企画,準備をしてくださった福山中学校2年生4人の皆さん,ありがとうございました。
2015年06月25日(木)
福山中学校との交流(1年)
6月11日(木)に福山中学校1年の生徒と交流学習を行いました。最初のうちはお互いとても緊張していたようでしたが,それぞれの学校の紹介をしたり,校内を案内したり,お互いの顔を描いたりする活動に取り組みました。交流が終わる頃には,少し緊張も溶け,笑顔で話をする姿も見られました。今後も手紙のやり取り等を行い,交流を継続していきます。
2015年6月23日
2015年06月23日(火)
中学部 歯磨き大会
6月4日(木)に歯磨き大会に参加しました。東京の歯科医師会館からインターネット中継で,歯医者さんや歯科衛生士さんから歯肉炎などの病気や歯ブラシでの磨き方など指導をしていただきました。生徒たちは,テレビ画面をよく見て,クイズに参加したり,歯磨きの練習をしたりして意欲的に取り組み,今までの歯の磨き方を見つめ直すよい機会になりました。


2015年6月10日
2015年06月10日(水)
交通安全教室
5月28日(木)に交通安全教室を行いました。警察署や交通安全協会から指導員に来ていただいて,歩行や自転車の実技講習をしました。学んだことを生かして,交通ルールを守り,安全に気をつけていきます。
2015年06月10日(水)
平成27年度 第一回児童生徒総会
5月27日(水)に第一回児童生徒総会が開かれました。元気良く校歌を全員合唱し、生徒会長のあいさつや役員紹介がありました。協議内容は各員会の努力目標や活動内容の紹介、児童生徒会予算についてでした。これから児童生徒会役員を中心にして,みんなが楽しく学校生活を送れるように,自分たちの手で牧之原養護学校を築き上げていきます。
2015年06月10日(水)
第37回 大運動会
5月23日(土)に第37回 大運動会を行いました。天候を考慮して,プログラムを変更して実施しました。急な変更にもかかわらず,児童生徒達は,練習した成果を十二分に発揮することができました。途中雨が降り,すべての競技は実施できませんでしたが,運動会を終えた児童生徒の表情は,とても満足そうでした。今年は紅組が優勝,白組が準優勝で幕を閉じました。
来場された皆様,児童生徒の頑張りにたくさんの声援や拍手をいただきありがとうございました。
2015年5月22日
2015年05月22日(金)
小学部 運動会予行
5月20日(水)に運動会予行を行いました。降灰や雨の心配がありましたが,晴天の下で,予行となりました。小学部の児童は,かけっこや学部種目,ダンスなど多くの競技に参加しました。練習した成果を十分に出して,笑顔があふれる表情をしていました。本番は大勢の来客の声援を受け,更に一人一人のよさや頑張りを発揮します!!
2015年5月18日
2015年05月18日(月)
春の一日遠足
5月1日(金)に小学部春の一日遠足を行いました。雨天のため,校内遠足になりましたが,小学部全員でのレクリエーション,体育館やプレイルームでのおやつに弁当,と,楽しく活動することができました。特に,新一年生にとっては学校生活初めての遠足となりましたが,他学年の子どもたちともたっぷり遊んだり,おやつを交換したり,弁当を見せ合って食べたり,とてもうれしそうな様子がたくさん見られました。
2015年5月15日
2015年05月15日(金)
5月参観日
5月8日(金)参観日がありました。中学部は,運動会の練習(マスゲーム)をしました。2週間後には,本番!また,お母さんお父さんが見に来ている!こともありみんな張り切っていました。色とりどりの旗が上下左右に揺れてとてもキレイです。23日(土)の本番でいい演技ができるように頑張っています。
2015年5月13日
2015年05月13日(水)
高等部遠足
4月28日(火)は高等部の一日遠足でした。雨のため体育館での活動になりましたが、1年生はクラス紹介、2・3年生は歌を披露し、ゲームやクイズで学部の仲間づくりや集団づくりができました。
2015年5月12日
2015年05月12日(火)
通学バス避難訓練
4月30日(木)に通学バス避難訓練を行いました。想定は,通学バスが運行中にエンジントラブルで走行不可能となり,二次災害の恐れがあるため,車外へ前方ドアより緊急避難をする,というものです。今回は雨天のため,各教室で昨年度の訓練の様子をDVD視聴しました。ドアから落ち着いて車外に避難する様子を見て,お互いに離れてしまわないようにするなど避難時に気を付けることを確認することができました。
2015年5月1日
2015年05月01日(金)
運動会 練習スタート
4月27日(月)に,運動会に向けて「全校ワークタイム」がありました。まずは,児童生徒会からスローガン「最後まで一致団結ファイトだOHー!」の発表がありました。その後は,全校児童生徒で運動場の整備を行いました。それぞれの児童生徒が一生懸命草取りや石拾いに取り組み,運動会への気持ちが高まったと思います。
いよいよ運動会に向けての練習が始まります。練習の様子も掲載していきますので楽しみにしていてください。
2015年05月01日(金)
避難訓練
4月23日(木)に避難訓練を行いました。今回は地震発生とその後の火災を想定した訓練です。地震音が聞こえ始めるとすぐに机の下に入り,地震が収まるまで待ち,そして火災を知らせるサイレンと放送が流れると,ハンカチや手で口を押さえながら,「おはしもて」のきまりを守って校庭に迅速に避難できました。避難後は,消防団員の方の講話を静かに聞いたり,消防車と救急車の前で記念撮影をしたりするクラスが見られました。






































































































































