中学部3年職場見学

公開日 2020年10月09日(Fri)

10月2日(金)に中学部3年生の職場見学がありました。

 2つのコースに分かれて実施し,Aコースは,南九イリョー(株)姶良工場(姶良市)に行きました。ホテルや病院の枕カバーやシーツ等のクリーニングの仕事を行っています。生徒たちは,機械の大きさや多さに圧倒されながら,クリーニングの工程を見学しました。昨年度本校を卒業した先輩にもお話していただきました。

1

 Bコースは,社会福祉法人若鮎会 鈴かけ園にいきました。ここでは,水道部品の組み立てなどの仕事(就労継続支援B型)をしている様子や,生活介護の活動の様子を見学しました。卒業生の先輩が熱心に働く様子を生徒たちもよく見ていました。見学した後に,水道の部品をケースに並べる作業体験もさせていただきました。

2

 職場見学を終えて,学校に戻ったあとは,進路指導主任から,働くときに大切なことについての話を聞きました。「健康や体力」「早寝早起き」「あいさつ返事」「そうじ・手伝い」などを今からできることを頑張ろうと,確認しました。

 この日は,「進路」や「働く」ことについて考える一日となりました。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。