5年生 宿泊学習

公開日 2017年07月12日(Wed)

7月6日(木)~7日(金)の1泊2日,小学部5年生が「霧島自然ふれあいセンター」で宿泊学習を行いました。

5年生は2回目の宿泊学習ということもあり,昨年の経験を生かしながら様々な活動を行いました。

1日目は,霧島乗馬クラブでの「乗馬体験」と「花火」でした。乗馬体験はあいにくの雨でしたが,室内馬場で乗馬を体験しました。たづなをしっかりもつなど事前学習で学んだ約束を守って体験することができました。また,えさやり体験もしました。おいしそうににんじんを食べる馬を見て「かわいい」と,たいへんうれしそうでした。

夜になり雨も上がり,玄関前の駐車場を利用して花火をしました。色とりどりの花火に子どもたちは歓声を上げて楽しみました。

2日目は「レザークラフト」でした。好きな絵柄を選び,木づちでたたいて模様を付けたり,ペンで色を塗ったりしてキーホルダーを作りました。一人一人の個性あふれる素敵なキーホルダーができました。

「女の子みんなでお風呂に入ったことが楽しかったです。」,「お風呂で背中をこすり合いっこしたことが楽しかったです。」,「うまがかわいかったです。なでなでしました。」,「レザークラフトが楽しかったです。」など,帰りのバスの中で楽しかった思い出や感想をたくさん発表することができました。

 

 

syukuhaku (2)

 

syukuhaku (5)

乗馬体験・えさやり

 

 

 

hanabi (2)

 

hanabi (1)

花火

 

 

 

DSC09207

 

syukuhaku (4)

レザークラフト